〈11610〉 ロレックス(ROLEX)の気になる買取相場を大公開!

ロレックスを売りたいけど相場が気になる!

せっかく手に入れたロレックスを手放すのであれば、なるべく高額で売りたいですよね。ロレックスの相場は、プラチナの相場に大きく影響されるため、売る時期が大切になります。

この記事では、以下の内容でお送りします。

  • ロレックス11610サブマリーナの買取相場
  • 高価買取のポイント
  • おすすめ買取業者

この記事を読めば、ロレックス11610サブマリーナの買取相場を把握し、高額買取を目指すことができます。最後までご覧ください。

〈関連記事〉【1000万超】ロレックス(ROLEX)デイトナプラチナ買取相場

1. 最新!ロレックス11610サブマリーナの買取相場

ロレックスは他の買取商品と違って、早く売れば高く売れるということはありません。年々買取額が増していくものもあるのです。ここではロレックス11610サブマリーナの買取相場を2つの視点で見ていきます。

  • 16610サブマリーナの買取相場推移
  • 16610サブマリーナの2022年の買取金額

1-1. 16610サブマリーナの買取相場推移

サブマリーナ16610の買取相場が、ここ何年間で鰻上りの上昇率です。2013年の時点では50万円台だった買取相場が2018年頃には70万円台になり、2019年は80万円台2020年に90万円台までに推移して、2021年以降は100万円を超える高価買取が実現しています。

買取相場は2018年と比較すると40万円近く上昇しており、既に生産終了したモデルとしては破格と言えます。数あるブランド品の中でも、ロレックスほど高値で取引されるものはありません。人気モデルであれば購入額の80%を超える価格で買取されることも珍しくなく、中古品としての価値は圧倒的です。

1-2. 16610サブマリーナの2022年の買取(平均値)

新型116610の登場により旧型モデルとなり、16610の相場下落が予想されていましたが、サブマリーナ伝統の40mmケースを持つことから根強い人気があり、リセールバリューの高さは変わりません。新型、旧型問わず非常に人気の高いモデルです。

サブマリーナには文字盤上に日付表示のあるデイト日付表示のないノンデイトがあります。デイト機能の有無により元々定価でも10万円前後の差はありますが、デイトの方が人気があり買取相場においても差が出ます。

特にロレックスのコーポレートカラーである緑を冠するグリーンベゼルのサブマリーナは、群を抜いて相場の高騰が見られます。

2. ロレックス16610を売る!高価買取のポイント

サブマリーナ 16610は高い需要を誇る人気モデルです。製造終了モデルではありますが、今もなお高値で取引されています。ここでは、16610を高く売るためのコツを紹介いたします。

  • 付属品も一緒に買取査定に出す
  • 時計のコンディションに気をつける
  • 複数の店舗に査定依頼を出す

〈関連記事〉ロレックス(ROLEX)のなかで最も高額買取されるのはGMT

2-1. 付属品も一緒に買取査定に出す

16610の査定額を上げるために用意しておきたいのが「付属品一式」です。16610にはや、保証書説明書予備のコマといった付属品があります。時計だけに価値があると思われがちですが、付属品があることで買取価格が変わってきます。

特に保証書の有無は時計の価値を大きく左右します。また、コレクター要素が強い箱も高価買取を実現するため査定の際に持ち込みましょう。

2-2. 時計のコンディションに気をつける

16610に限らず、高級時計は時計の見た目をきれいな状態にしておくことで、買取価格が上がります。キズが多い個体を買取する場合、再販売するためのメンテナンス費が発生するため、買取業者はどうしても買取価格を下げざるを得ません。

特に16610は年式の古いモデルとなるため、状態の良し悪しが買取価格を左右します。

不具合がなく、未使用品に近い状態であれば、高価買取が期待できます。しかし、たとえ状態に難がある個体であっても16610は需要が高く、買取不可能になることは殆どありません。

2-3. 複数の店舗に査定依頼を出す

サブマリーナ16610の買取価格は査定を行う店舗によって大きく変わります。 そのため複数店舗の買取金額を比較することが大切です。複数店舗の査定を比較した上で最高額での売却ができます。

3. ロレックスを高価買取!おすすめ買取業者5選

ロレックスの中には、高額だった購入時よりも高額査定の買取価格が出ることが多く、資産価値も注目されています。数あるブランド品の中でも、ロレックスほど高値で取引される時計はありません。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けて、大きく下落していた時計の買取相場が回復しています。

中古の時計を高く売るなら、今がチャンス!ぜひ売却を考えてみてはいかがでしょうか。ロレックスをはじめとした時計を売るのにおすすめ買取業者5を紹介します。

  • とらのこ
  • コメ兵
  • ザ・ゴールド
  • 時計買取.biz
  • 時計高く売れるドットコム

〈関連記事〉【決定版】ロレックス(ROLEX)高価買取ランキングBEST10を一挙公開

3-1. とらのこ

ブランド買取とらのこ

腕時計の売却なら、高価買取の「とらのこ」へ売却ください。少しでも高く買取させていただくため、時計に特化した査定員が担当し高価買取を行います。ロレックス・オメガ・フランクミュラー・カルティエ・タグホイヤー・グランドセイコーなどの高級時計はもちろん、壊れた時計他社で断られてしまった時計などの買取も可能です。

「信頼できるお店に少しでも高く買い取ってほしい」「古い時計を処分したい」などのお悩みは、とらのこにお気軽にご相談ください。ご要望にお応えして、たくさんのお客様にご満足いただいています。

3-2. コメ兵

コメ兵

コメ兵は創業以来70年以上も続く、ロレックスなどのブランド時計や宝石、ブランドバッグ、靴や衣類など、あらゆるブランド品買取の会社です。時計の買取も専門的に行っていて、時計の専門知識を持ったプロの査定員が査定してくれます。

コメ兵のホームページにはこれまでの買取実績が掲載されており、売りたい商品の買取相場などの確認が可能です。買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取に対応しており、返送料や査定料など、手数料は一切掛かりません

3-3. ザ・ゴールド

貴金属 THE GOLD

ザ・ゴールドは、16都道府県に直営店を構えている創業60年の買取業者です。2020年の日本マーケティングリサーチ機構によるインターネット調査「買取専門店ついて」の項目で、「友人に勧めたい買取専門店」などの3つの項目でNo.1に選ばれました。

ザ・ゴールドでは、ベルトが破損している・竜頭が取れている・動かないなど、他社では対応しない壊れている時計でも買い取ってもらえる可能性があります。

ザ・ゴールドには、ベテランの時計専門査定士女性の査定員が在籍しており、「時計の高価買取をしてもらいたい方」「壊れている時計を売りたい方」「女性の査定員に対応してもらいたい方」におすすめです。

3-4. 時計買取.biz

時計買取.biz・ブランド時計に特化した買取業者。時計買取.bizの強みは、1つの時計に対して、「最大10社に一括査定する」ということです。買取.bizが他の時計買取業者の査定結果を出すことで、自分で複数社に査定を依頼し、買取価格を比較する必要がありません。高水準の価格で時計を買い取ってもらうことができます。

ただし、一括査定は半日以上時間がかかるので、宅配買取では問題ありませんが、店頭買取や出張買取には向いていません。

時計買取.bizでは、価値が下がらない時計で有名なロレックスを始め、様々な高級時計の買取を行っています。ホームページには多くの時計ブランドの買取実績が掲載されているので、買取価格の相場をチェックしてみてはいかがでしょうか。

3-5. 時計高く売れるドットコム

高く売れるドットコム

時計高く売れるドットコムは、東証プライム上場企業運営の日本全国に対応している、時計専門の買取業者です。リユース事業を専門としており、これまで100万人以上の人が利用している実績があります。

時計高く売れるドットコムでは、日本どこからでも無料で電話やメールで査定金額がすぐにわかる「事前査定」が特徴で、リアルタイムの相場をもとにした査定と、多岐にわたる販売経路から実現している高価買取が評判です。

店舗買取・出張買取・宅配買取に対応しており、返送料や出張料、査定料など、手数料はすべて0で提供しています。

時計高く売れるドットコムは、「買取の面倒臭さを省きつつ高く時計を売りたい」や「手数料や送料が無料なのが良い」、「上場企業が母体の方が安心できる」と考えている人におすすめです。

まとめ

サブマリーナ 16610は、ロレックスのダイバーズモデルであり、デイトナ、エクスプローラー1、エクスプローラー2GMTマスターに続き資産価値の高いものとして挙げられる代表格の時計です。 

ロレックスダイバーズウオッチの代名詞ともいえるサブマリーナの人気を支えるのが「プレミア感・圧倒的な実用性・永く使えるタフな設計」といった魅力です。新品がプレミア価格になるほどサブマリーナ16610の需要が高まり、高く買取し、高く売れる。その繰り返しによってロレックスの中古市場は回っています。

2021年から2022年の間には、これまでにない勢いで買取価格が高騰しています。そのため、買取査定を検討している方にとってはまさに売りどきと言えるでしょう。

ロレックスの買取なら、とらのこ

とらのこでは、ロレックスを高価買取いたしております。